大山星空で ”遊ぶ” ツア~に参加しました

   6人の宙(そら)ガ~ル、たった一人の宙ボ~イそれから宙ジ~ジ( 放浪児のこと )

   柄木孝志さんに案内されて 「 植田正治写真美術館 」に向かいました

   街灯もなくよく星が見えます

植田正治写真美術館にて

   今回はよくクルマが通りますね ( 柄木氏談… )

   近くで2組写真を撮っています

植田正治写真美術館にて

    現地解散後にありあわせのカメラで写しました

    星といっしょに参加者がモデルになり柄木さんに写真を写してもらった 

    どのように写ったのか見るのが楽しみです (^.^)

    こんど9月も参加するつもりです 
 2017_08_20

掛戸松島

Category: 風物  

    山陰線JR波根駅のすこし先に見えてきます

掛戸松島

掛戸松島

    駐車場もあってすぐそばまでいけるのですが、「 立ち入り禁止 」 なってます (>_<)


 2017_08_17


   これからは一年に 1~2回の参加で十分でしょう

   忘れられたころに顔を出す程度で…

   ブログを書くのも一週間に 1~2回程度… 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   先日、高津川でカヌーが転覆して子供がおぼれ死んだそうです

   新聞で見たらカヌーではなくカヤックでした ( カナディアンカヌーは簡単には転覆しない )

   場所もわりとおだやかな流れの石見横田町辺り…

   ずっと以前、近所の堤で魚釣りしてる中学生に滑って落ちないよう注意したことがあるが

   返事は 「 大丈夫です、泳ぎますから… 」って、ほんとに泳げるのかな? 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   わずかな時間ですが、雲の切れ間に土星と木星を見ることができました (^.^)

   「 つちのこⅡ 」 X56でもまあまあよく見えます


 2017_08_16


   たとえば太陽を1.5㎝のチョコボールとしたら

      58㎝離れたところに水星がまわってる、1mのところに金星

      1.5mのところは地球、2.3mには火星

      7.8mは木星、14.3mには土星

      28.8mのところは天王星、45mには海王星 


    もっとも近い恒星は400㎞も離れてます  (@_@;)

    地球の大きさは0.1mm以下の大きさ、チリのような世界ですね、その中で… 


                       「 さよならジュピター 」 より  「 千億分の一 」 の世界      

    
    小松左京全集を読んでます

    今回は 「 エスパイ 」、「 復活の日 」、「 果てしなき流れの果てに 」、「 見知らぬ明日 」、

    「 継ぐのは誰か 」、「 さよならジュピター 」     
 2017_08_11


   予報では松江は36度超えになると言ってたんで大山に避暑に出た

   米子バイパスから見える大山はほとんど雲が見えない 

   大山寺入り口を過ぎて桝水高原のほうに向かった、風があってしのぎやすい

   さらに鍵掛峠にクルマを向けると雲におおわれて涼しくなった ( 23度くらいだ ) (^.^)

   途中の木陰でしばし休憩です

   一息ついてから 「 木谷沢渓流 」に向かう

木谷沢渓流

木谷沢渓流

   宇多田ヒカルのCMのせい?かたくさんのクルマ ( 京阪神のが多い )が停まってる

   しばらく散歩をして安来の 「 高清水神社 」 え … 

   3時過ぎに帰宅すると松江は38度近くあったそうだ (@_@;)

   宍道湖畔では早々と水郷祭の場所取りをしてる (>_<) 5時間も前に…!?

   放浪児はお盆ですからあす早朝からお寺掃除です 
 2017_08_06

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

  放浪児

Author:  放浪児
 
  まともな写真が写せないのに

  手当たり次第シャッターを押し

  てます (>_<) 

   記録写真に徹しましょう 

ブログ記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます

最新トラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター


B
A
C
K

T
O

T
O
P